ニューオープンのお店に行ってきた

  • 投稿日:
  • by

カレル・チャペックがあるとは!

久しぶりに北千住に遊びに行ってきました。商店街とかあるから結構歩くのは楽しい街だなぁって思っています。

しかもルミネの中に新しいお店が出来ていました。その一つがカレル・チャペックです。

前々からカレル・チャペックが紅茶専門店でさまざまなフレーバーティーを出しているのは知っていました。

家の近くにも可愛い雑貨やさんがあって、ティーバッグなら購入することができるんです。

ただ、ティーバッグのものでも、一つ買うだけで100円以上してしまいます。

確かにパッケージも可愛いんですけど、それにしても高すぎる!って思ってしまいます。

でも、専門店では茶葉も売られていました。茶葉の方がティーバッグよりも安かったのですが、ハロウィーンのものばかりで購入までは至りませんでした。

でも、ミルクティーに合う茶葉とかもあったので、お小遣いに余裕ができたら買いたいかなって思っています。

コスメキッチンも楽しかった〜

紅茶だけでなく1階でスイーツなどのお店を見て、上階もチェックしてきました。

コスメキッチンもニューオープンでいろんなブランドのものが売られていました。

ヴェレダとかも好きなんですけど、やはりコスメキッチンは種類が豊富でいいですね。

嬉しいのは化粧品コーナーが充実していて、メイクアップアイテムもナチュラグラッセ以外があって感動してしまいました。

ちなみにヘアケア用のオイルを探していたのですが、いいものが見つかりませんでした。

そこはちょっと残念でしたね。

productというブランドのヘアワックスがあって、香りもよかったのでちょっと買う気にもなりました。

でも、オーガニックのものってやはり高いんですよね~。

これ一つ買うお金で他のものが買えるって思ってしまうと手が出せなくなってしまいました。

今日は他に欲しいものがあったのでオーガニックコスメはおあずけ。

改めてじっくりと店内を見たり、店員さんともおしゃべりしたいな~って思いました。

北千住のルミネでニューオープンの二つのお店に行ってきました。紅茶専門店とコスメ専門店でかなり楽しめました。また遊びに行ってみたいです。

デリケートゾーンは脱毛サロンが安心

夏になるとムダ毛が気になり、脱毛サロンの予約が殺到するようですが、脱毛は秋や冬の時期から通い始めるのが理想です。

意外と脱毛サロンに長く通う必要があるので、秋や冬に通い始めると夏にはムダ毛の量が少なくなったと感じ、手入れも楽になります。

一番、ムダ毛が気になる部分というとワキという方も多いと思いますが、今はワキ脱毛を安く通える脱毛サロンがたくさんあるので家庭用脱毛器を買おうか迷っているなら脱毛サロンも考えてみるといいでしょう。

また、ワキの次に人気なのがVIO脱毛です。VIO脱毛はワキよりデリケートな部分でもあるので、カミソリや毛抜きを使って処理するのはお勧めできません。

毛抜きで抜いてしまうと毛根が広がり、雑菌が入って痒みを感じたり、ブツブツが目立ってしまいます。

ですから、このような部分はプロに任せた方が安心で、より仕上りの美しさを求めるなら美容皮膚科の医療レーザー脱毛もいいでしょう。

手軽に使える脱毛クリーム

今は、脱毛する部分によって脱毛方法を使い分けている方も多いようです。

例えば、ワキやVIOといったデリケートな部分は脱毛サロンに通い、腕や足などは脱毛クリームやワックスでムダ毛処理されている方も多いと聞きます。

脱毛クリームのメリットは、脱毛サロンに通う必要がない、費用が安い、いつでも好きな時にムダ毛処理できる点でしょうか。

美肌効果の高いヒアルロン酸やコラーゲンが配合された脱毛クリームも売れていますし、脱毛した後は肌もスベスベになります。

また、脱毛クリームは毛が薄い足や腕などは1回の脱毛でキレイに根元から抜けます。

ワキやVIOといった毛が濃い部分は個人差はあるでしょうが、1回ではキレイに抜けないという声も聞きます。

ですから、手入れが難しい部分は脱毛サロンに通い、手入れが楽な部分は自身でやると費用も節約できます。

女子力アップを目指していざ脱毛へ」という記事にもある通り、やはり女子力の高さを求めるのであれば、脱毛は必須項目ですよね。

毛がモサモサな状態で男性にモテモテになろうと思うのは無理がありますし、絶対的に、肌がすべすべな状態の方が良く思われるのは当然ですよね。

ムダ毛の手入れは面倒だと感じますが、肌がスベスベになるのなら手入れも楽しくなるはずでしょうし、ボディのくすみは意外とムダ毛が原因でもあるので、ムダ毛処理をするとボディに透明感が戻ってくるのが分かりますよ。

ムダ毛の処理は、秋や冬から始めるのが理想です。

デリケートな部分は脱毛サロンや美容皮膚科の医療脱毛、自身で手入れがしやすい部分は脱毛クリームなどで手入れするのがお勧めです。

ハンドケアもしっかりしましょう!

  • 投稿日:
  • by

秋から冬はというけれど

スキンケアに関して秋から冬は肌の保湿を充分にしましょうなどと、アドバイスがネット上にあったりします。

この季節は空気中の湿度が少ないから、化粧品のPRページなどに肌乾燥という文字がありますが、春の暖かな時期も汗をかく夏でもホントウはお肌の乾燥はするものなんです。

でも秋の中盤時期くらいから初冬を経て春になるまでは、より丁寧な保湿や肌ケアをしましょうという意味なんでしょう。

肌が柔らかでしっとりした状態がなめらかとか健やかという肌質感、年齢ごとに一カ月やそれ以上の期間で生まれ変わる肌サイクル、ターンオーバーのためにも毎回化粧水の重ねづけしています。

お肌に限らず柔軟とか柔らかいというものなら、よごれがあろうと肌に古い皮膚があろうとクリアしやすく、なめらかな肌になりますからどのサイトでも保湿効果をアピールするんですね。

顔を洗ってから化粧水や美容液をなじませている時間は、一日の内でもいちばんほっとできるリラックスタイム、夜などはスキンケアすればオヤスミできますから。

数分でハンドケアも

フェイスケアをしながら首まわりとか胸元にも化粧水、少量でもスキンケアしているなって気分になれるし、効果もあるみたいです。

おやすみ前なら腕とか、足元から膝上までボディケアしますが、この時にハンドクリームでマッサージのハンドケアできたら結構よい気分でいられます。

フェイスラインはきれいだけど、手元がというのでは女子力とかおしゃれの度合いが少ないので、年齢が出やすいというハンドケアも念入りにしようと思うこの頃。

ハンドマッサージと検索するとアップがあり、ハンドクリームは白さがきっちりみたいな多い量でするといいらしいです。

昼時間など手洗いしたときは少量でもマッサージにはケチらないのがコツ、爪の周りも指先まで軽く押す感じでたっぷりのクリームを馴染ませるのがいいとか。

これができたらおやすみ手袋は定番ですね、簡単だけれどハンドパックになります。

フェイスケアは毎日の朝晩丁寧にしているけれど、秋冬は手元も気になるパーツです。

掃除や洗濯していても気温が低くなりますから、乾燥しているみたいな肌感覚がするんですね。

できれば一日一回のハンドマッサージ心がけたいなと思います。

アウトドア好きの肌荒れ対策

  • 投稿日:
  • by

お肌の天敵「日焼け&乾燥」

夏は紫外線・冬は乾燥、外は敵だらけだけど趣味や仕事でどうしても家の中でじっと過ごすって無理難題にもほどがありますよね。

とっても厄介な日焼けや乾燥による肌荒れ。

ただ肌が荒れるだけならまだしも紫外線による目に見えないダメージまであるんですよね。

アウトドア派の私にとっては肌の美しさと趣味を天秤にかけてもどっちに傾くこともなく、わがままですがどっちも手に入れたいと思ってしまうんです。

1日外でゴルフなどのスポーツや釣りをして遊んで家に帰って肌を見たら本当に泣きそうになります。

夏は真っ赤になっていたり冬はカピカピに何てことがしょっ中です。

日焼け・乾燥を倒すためついに念願の美顔器を購入しました。

美顔器選び

美顔器選びは本当に迷いました。細かい汚れの除去や細胞の活性化に効くと言われている超音波に美容液を浸透しやすくするイオン導入・水分を浸透させるスチーム・小顔効果などで話題になったローラータイプ。

金額も様々で何を買えばいいのかわからなかったのですが、私の場合アウトドアにより日焼けと乾燥に効くものを考え、パナソニックのイオン導入美顔器とスチーム美顔器を購入しました。

本当に痛い出費でしたが買ったことには全く後悔をしていません。

アウトドア後は必ずしていること

1日外にいた日なんかは必ず家に帰ると一番に化粧をとって美顔器に向かいます。

まず、スチーム美顔器で顔を一生懸命保湿します。

その後パックをしてパックの上からイオン導入器で一生懸命美容液を導入し、最後に保湿液で保湿をするのがアウトドア後のルーティーンになっています。

これを始めてからは本当に効果抜群で、次の朝起きた時もまだしっとり感があります。

季節によっては少し使い方を変えて、夏の日焼けはとにかく肌を冷やしてからスチームを軽くしイオン導入を重点的に行います。

冬の乾燥にはとにかくスチームで保湿を重視しています。

色々試しましたが、やっぱり肌も季節に合わせてケアをしていかないとダメなんだなと思いました。

アウトドアが好きな私が美顔器にたどり着くまでと美顔器の選び方、その後美顔器を実践し、成功した美顔器の使い方を説明しています。

断乳と断乳後のダイエット

  • 投稿日:
  • by

息子の断乳

息子が1歳を過ぎた頃から断乳の時期をうかがっていました。

毎晩授乳して寝かしつけているので、私にも勇気がなくなかなか断乳できずにいました。

ワインが好きでお酒も飲みたいし、何より2人目の妊活をしたいのでなるべく早く断乳をしたかったんです。

1歳2カ月になって、イケルかもという雰囲気が出てきてある晩トライしました。

2時間位大泣きで泣き続け、私が根負け、授乳してしまい失敗に終わりました。

翌日再トライ。相変わらず泣き続けていましたが、私も寝たふりをして我慢我慢。

平日だったので、主人の助けは求められず、一人で息子を格闘していました。心の中では息子に頑張れ~一つ成長するんだよと話しかけ

決してイライラするのでなく、よしよしと息子を抱きしめながら何とか乗り切りました。

無事朝を迎えられて断乳成功!3日目、4日目もよしよしと抱きしめながら寝かしつけたら寝てくれるようになり1週間乗り切りました。

これで絶対無理と諦めていた断乳がわりとスムーズにできて、本当ラッキーだったと思います。

今では夜中1回も起きずに寝てくれる事もあり、もっと早くチャレンジすれば良かったかもと少し思っています。

断乳後のダイエット

授乳中はいくら食べても太らないと言われていて、実際恐ろしい食欲だったけど、体重は増えませんでした。

あんなに食べたのにと信じられませんが、何だかんだ体重はキープできていました。おやつを控えて規則正しい食事をしていたら痩せたのにと思いますが

太らなかっただけ良かったと自分を慰めます。

胃が大きくなっているので、気をつけないと確実に太ります。

赤ちゃんがいるので外食は少なく、自炊が多いですが、家にいる分好きなだけ食べれてしまうので危険です。

断乳後、体重計にまだ乗れていません。

少し痩せたかもと思えたら乗ろうと思っています。

お気に入りのダイエットメニュー

最近のはまっているダイエットメニューは2つあります。

1つ目はおやつ代わりにこんにゃくレシピです。数分茹でて灰汁をとって一口サイズに切り、冷蔵庫で冷やします。

食べる直前にきなこと低カロリーの砂糖をまぶしてわらび餅風を味わっています。

きな粉好きなので毎日食べても飽きません。お通じにも良いし小腹がすいたら食べています。

2つ目は人参サラダです。

細切りにした人参をレンジでチンして塩昆布と胡麻油、すりごまをあわせて終了。

食事の前にこれを食べてお腹を少し満たします。

人参の甘みを感じられて美味しいです。

1歳2カ月の息子をもつ新米ママの日常日記です。

産後1年経っていて、ダイエットも再開したいし、てオシャレを楽しみたいこの頃です。

1歳を過ぎると頭を悩ますのが卒乳、断乳です。

無事卒入できて母子ともに新しい日々になりました。

ダイエットには、発酵食品が最高かも

  • 投稿日:
  • by

よく、ダイエットしてもすぐ太るとか、途中で諦めたとか、ハタマタ、ちっとも痩せないとか・・・そんな愚痴を聞くと、必ず薦めているのが、発酵食品を必ず1日1回の食事には活用する事です。

お味噌汁を食べよう

よく、食事の初めは野菜から摂ると良いと云われているダイエット法ですが、ちょっとの種類を変えても、毎日野菜サラダばかりだと飽きてしまった私が考えついたのが、別に生野菜ばかりでなくて良い。という、ゴクゴク単純な発想でした。

そこで、取り入れたのが具だくさんのお味噌汁。

しかも、塩分を控える為に、お味噌汁を食べる直前に、たっぷりのカツオ節を入れてみたり、豆乳を入れてみたりです。

具材はというと、こんにゃくを細切りにした物や、人参、大根、ゴボウといった根菜類に薄揚げをくわえてみたり、ほうれん草やきゃべつを具材にする日等、様々ですが、これを食事の最初にお味噌汁ごと全て食べると、お腹が満腹になって御飯類が少なくて済むようになってきたのです。

糠漬けを作ろう

糠漬けのお漬物も発酵食品です。

糠に生野菜を付けるという事は、生の生きた発酵食品を野菜と共に摂る事が出来るので、私のダイエットには必要不可欠といってよい食品となったのです。

食事の時は勿論の事、夜間、空腹を感じた時にも、糠どこからきゅうり1本を取り出して食べるといった具合で、低カロリーでちょっとした空腹時にはもってこいの食品で、作り方も超簡単です。

市販の糠床を購入して、タッパーに糠と同封されている液体調味料を加えて混ぜ合わせ、そこに野菜を入れて一日置くだけの物もありますので、想像よりも、作るのに、手間はかからず、おまけに、安価なのです。

このほかにも、発酵食品と云えば、麹がありますが、塩麹に、お魚を漬け込んで焼いて食べたり、デザート的に活用されているヨーグルトも、おやつ以外にも、糠床に少し加えてヨーグルトと糠という、Wの発酵食品を摂ったりすると、健康で顔色もクスミのない、肌ツヤも増しての、ダイエットが意外と気楽に成功するのです。

発酵食品でのダイエットは、空腹感なく簡単に続けられ、おまけに、健康的に痩せる事が出来るので、私の一押しのダイエット食材です。

いつも子供部屋に入るうちの猫

  • 投稿日:
  • by

私の家の猫はいつも気が付くと子供部屋に入ってベッドの上で寝ていたりして困っています。

猫が部屋に入るとどうしても猫のノミが落ちてしまったり、足についている汚れ等をベッドの上に落としてベッドを汚くしてしまったりするし、猫の毛がいっぱいベッドに付いたりすると子供がアレルギーになってしまいそうで、いろいろ心配です。

でも、猫はお構いなしに、外から帰ってくると直ぐに2階に上がって、子供部屋のドアを押して中に入ってしまって困っています。

ずっと気を付けていないと、油断すると物凄く部屋を汚されてしまったりするので大変です。

夜中も子供部屋

夜中になって静かになると、外に出たがって私や主人を起こすために直ぐに子供部屋のドアをガリガリとして開けようとします。

子供部屋に邪魔をしに行けば、必ず私か主人がやって来る事を知っているからだとは思いますが、本当に毎日大変です。

夜中に子供を起こされてしまったら、なかなか子供は寝てくれないので、私も寝不足になってしまうので、夜になって猫がガリガリとドアを手で叩き始めると、こっちまでドキドキしてしまいます。

子供部屋の中のテント

子供部屋には子供が遊べるようにテントが置いてあるのですが、その中に毛布が敷いてあって、そこがどうも気持ちが良いらしく、猫がその場所を狙って子供部屋にいつも入ろうとしているみたいです。

ベッドがダメならテントの中の毛布という感じで、毎日毎日何とかして子供部屋に入ろうとして困っています。

なかなかうちの猫は手ごわくて、何とかして子供部屋に入ろうと、はじめは私と主人の寝室で寝たふりをして、その後で皆が静かになると子供部屋のドアをガリガリして中に入ろうとしているようです。

本当に可愛らしいとは思うのですが、子供を起こしてしまいそうで、こっちはハラハラします。

でも、昼間子供は猫を追っかけているので猫はどちらかというとうちの子を怖がっているような気もするので、なんで子供部屋に入ろうとするのかは分からないのですが、毎日同じような事を続けてくれています。

うちの猫はいつも子供部屋のベットで寝ようとして必死です。

普段から子供と仲が良い訳でもないのに、不思議です。

でも、毎日子供部屋の邪魔を夜中にするのには困っています。

ちょっとした体調不良を早めに改善する

  • 投稿日:
  • by

車酔いの治し方

私は子供の頃から車酔いをしやすい方なのですが、ある時、試しに首の後ろを冷やしてみたら、車酔いの症状が治ったことがありました。

最初は半信半疑でしたが、吐き気が治まっていくのを感じました。

そこで他の時でも、自律神経が乱れている時に起こる吐き気にも効果があるかもしれないと思って試しています。

以前は吐き気がすると、背中を冷やすようにしていました。

確かに背中を冷やすと、吐き気が治まってきます。

首の後ろを冷やしたら、さらに効果がありました。

吐き気の症状全てに効果があるわけではないと思いますが、私の場合は比較的効果があるようです。

そのためシップを携帯していて、出先でも使えるようにしています。

片頭痛の治し方

私は急激な温度変化や、環境の変化に時には頭痛がすることがあります。

どうやら片頭痛のようですが、おでこを冷やすと症状が改善してきます。

これも早めに冷やしたほうが良いようで、痛みがひどくなると吐き気がしてきます。

吐き気がしてくると、症状が改善するまでにはかなり時間がかかってしまうので、頭痛を感じた時に冷やすほうが良いようです。

最近は朝晩の冷え込みが増してきたので、体調を崩しやすくなってきました。

日頃の生活リズムを崩さないようにして、食生活や運動習慣などにも気をつけ、体調管理をしっかりと行っていきたいと思います。

特に普段と違うストレスがかかった後に、疲労感が強くなるようです。

どうやら、この時に体調を崩しやすくなってしまうので、なんとか対策法を考えて実践していきたいです。

ただ休めば疲労感が取れるものでもなさそうですし、休み過ぎてかえって体調を崩してしまうこともあります。

特に片頭痛は自律神経の乱れとも大きな関係があるようです。

ちょっとした変化に自律神経が対応していけずに、頭痛や吐き気の症状が出てしまうようです。

車酔いも合わせて長い期間、このような症状に悩まされてきました。

しかし、車酔いは解決できそうなので、あとは普段の生活で起こるちょっとした頭痛や吐き気にならないように、今後は改善策を考えていきたいと思います。

車酔いも吐き気も頭痛も、身体の一部を冷やすことで症状が改善されるようです。

これらは副交感神経や自律神経の乱れからくるようです。

今後は体調を崩さないように、生活習慣を見直していこうと思います。

早めに対処することで、薬を使わないで治す

  • 投稿日:
  • by

薬に頼りすぎない生活

私はもともと胃腸がそれほど丈夫ではないせいか、薬を続けて飲むことができません。

そのため、体調が悪い時はなるべく食べ物で症状を改善してきました。

中でも胃腸の調子が悪い時に効果があるのはキャベツです。

キャベツは胃の薬にもなりますし、便秘解消にも効果を発揮してくれます。

どこかの国では頭を冷やす時に、キャベツの葉を頭にかぶせるというのを見たことがあります。

キャベツは冷やす効果があるようです。

どこかが痛いということは、熱を持っていることが多いので、冷やすと症状が改善することも多いようです。

しかし、中には逆に温めたほうが良い場合もあります。

冬になると足がつることがありますが、これは足を温めたほうが良いようです。

血行が悪くなってくると、さまざまな身体の部分に支障をきたしてしまいます。

副作用のない治療法

そのつど薬を飲んでいたら、症状はすぐに治まるかもしれませんが、副作用も心配です。

私はめったに薬を飲みませんが、最近はさらに副作用が出るようになりました。

そのため、なるべく薬を飲まないで治す方法で改善しようと思っています。

少し体調がおかしいと思った時は、早めに改善するようにしたほうが良いです。

そのまま放っておくと、かなり症状が悪化してしまい、民間療法ではなかなか治らなくなってしまいます。

また、日常生活がままならなくなってしまいます。

早めの対処で、健康な体調を維持する

早めの改善で早めの回復につながります。

私は以前、風邪をこじらせてしまい、それからもう何年も鼻の症状が改善していません。

一時期に比べれば、かなり改善してきていますが、なかなか完治するまでには至っていません。

その教訓もあり、早め早めに対処するように心がけています。

体調が悪くなって、一番辛い思いをするのは自分なので、やはり自分の体調には十分に気をつけたいと思っています。

私はちょっとしたことで、すぐに体調を崩してしまうので、やはりこまめな休息と体力作りや免疫力を上げる努力が必要なのだと痛感しています。

体調が悪くなっても早めに対処すれば、薬に頼らなくても治ることが多いようです。

私はなるべく食べ物で治すようにしています。

ちょっとしたことで体調を崩しやすいので、自分の健康管理には十分に注意しようと思います。

日本卓球リーグの試合を観戦して

  • 投稿日:
  • by

久しぶりの試合観戦

日本卓球リーグ(以下「日本リーグ」とします)の試合を見に行きました。

協和発酵キリン対リコーの試合です。

結果は、3対1で協和発酵キリンの勝利でした。

日本リーグの団体戦では、シングルス、シングルス、ダブルス、シングルス、シングルスの順で試合を行い、先に3勝したチームが勝ちとなります。

久しぶりに日本リーグの試合を見て、「やっぱり観戦はいいものだ」と実感しました。

一昨年、昨年とボランティア活動の役員をしていて、それに手間暇を取られてしまい、卓球の試合は出場するどころか、観戦からも遠ざかっていたのです。

柔よく剛を制して一矢報いる

3番目のダブルスの試合には、リコーの松生・鹿屋ペアが勝ちました。

あくまでも素人目ではありますが「柔よく剛を制した」感じがします。

協和発酵キリンの松平・上田ペアはどちらも右利きで、戦型も似たような者同士が組んでいます。

実力も実績もあるペアといえますが、どうしても力でゴリ押しして勝ちに行くような印象があるのです。

他方でリコーの松生選手は左利き、鹿屋選手は右利きで、素人目に見て無駄のない動きをしていたと思います。

協和発酵キリンのペアのように、力で押しまくるような感じはありませんでした。右利きと左利きのペアの利点をうまく生かしていたといえるでしょう。

今回の団体戦で、リコーが勝ったのはダブルスだけです。

「柔よく剛を制して一矢報いた」見ていてそんな気がしました。

相手チームにも花を持たせる

試合が終わった後、協和発酵キリンのキャプテンの小野選手が挨拶をして、日本リーグのPRをしていました。

キャプテンらしく堂々とした話しぶりは、チームをまとめる役割にふさわしいものだったと思います。

ラグビーの日本代表にならって卓球も盛り上げていきたい」と語っていたのが印象的でした。

その後、小野選手はリコーのキャプテンの桑原選手にマイクを渡して、挨拶をお願いしました。

桑原選手が「よいプレーに対して、リコーの応援席だけでなく協和発酵キリンの応援席からも拍手があったことがうれしかった」といったことを話していた点がよかったです。

どちらのキャプテンも、自分のチームのことばかりを考えるのではなく、相手チームも考えて挨拶をしていました。

こうした姿勢に、一種のすがすがしさや、フェアプレーの精神といったものを感じます。

久しぶりの日本リーグの試合は、楽しく、気持ちよく観戦できました。

久しぶりの日本卓球リーグの試合は、観戦していて楽しく、そして気持ちよかったです。

対戦カードは協和発酵キリン対リコーで、協和発酵キリンが3対1で勝ちました。